【南陽市】注文住宅を検討する前に!工務店に依頼するメリット・デメリット

南陽市で注文住宅を選ぶ前に!工務店に依頼するメリット・デメリットについて

南陽市で注文住宅のマイホームを建てたいとお考えの方は、(株)横戸建設へご相談ください。注文住宅を工務店に依頼する場合、自由度が高い、住宅の完成イメージが掴みにくいなど、メリットとデメリットがあります。それぞれを理解することで、南陽市での住まいづくりの不安を解消できます。

工務店に依頼するメリット・デメリットについて紹介!

南陽市で注文住宅を建てたい方へ(株)横戸建設が工務店に依頼するメリット・デメリットを解説

住まいを建てる際に工務店やハウスメーカーなど、どの業者に依頼しようかと迷う方もいらっしゃるでしょう。住まいに対する細かいこだわりを実現しやすい工務店ですが、メリットだけでなくデメリットもあります。それぞれを理解しておくことで、住まいづくりに関する不安の解消につながります。こちらでは、工務店に依頼するメリット・デメリットをご紹介いたします。

【メリット】

自由度が高い住まいづくりが可能

工務店では、自分のこだわりや要望を取り入れた住まいづくりを一から行うことができます。オリジナリティあふれる住まいの設計ができることが醍醐味です。基本パターンをベースにカスタマイズすることも可能です。

地域密着型で安心感がある

ハウスメーカーの多くは全国展開しており、日本全国どこでも同じ住まいを建てられるという特徴があります。工務店は地域密着型が多いため、住まいだけでなく、地域情報や土地などに関する相談もできるのが大きな強みです。風土に合った住まいづくりをしています。地元に詳しい業者に依頼できるという安心感もあります。

コストパフォーマンスが良い

工務店では宣伝費や運営費を抑えられるため、比較的原価に近い価格で住まいを建てられます。また、依頼者の生活スタイルやニーズなどに合わせた住まいづくりも可能です。余計なオプションや使わない資材を省くこともできます。建設期間はやや長い傾向があるものの、全体的なコストを抑えやすいという点もメリットといえます。

地元工務店でしか使えない補助金もある

住宅には様々な補助金がある中で、ハウスメーカーで建てた場合は適用にならない補助金もあります。住まいを建てる際は補助金の要件もチェックしましょう。

【デメリット】

工務店や担当者によってムラがある

工務店は店舗や担当者によってムラがあることも少なくありません。理由としては、比較的小規模で運営している場合が多いため、社員教育などの予算が少ないことが考えられます。そのため、建築士の腕や担当者のヒアリング能力なども含めて、信頼できる工務店に依頼することが重要です。

住宅の完成イメージが掴みにくい

基本的にモデルハウスや住宅展示場がなく、内装や外観、使い勝手などを確認できない場合があります。「このようなマイホームにしたい」というイメージからかけ離れないよう、担当者との十分な打ち合わせが欠かせません。

このように、工務店への依頼はメリットもあればデメリットもあります。どちらも把握しておくことで、快適な住まいづくりを実現できます。ホームページや利用者の口コミなども参考にしながら、細やかなサポート・アドバイスを行う工務店に依頼しましょう。

(株)横戸建設は、お客様の要望をダイレクトに反映することができます。設計から施工までワンストップで対応し、理想の住まいをご提供いたします。事務所はショールームを兼ねているため、モデルハウスの代わりに見学いただけます。多数の施工事例も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

理想の住まいづくりを目指すなら(株)横戸建設へ!

理想の住まいづくりを目指そう!南陽市で新築住宅・注文住宅なら(株)横戸建設へ

工務店を選ぶ際はメリット・デメリットを把握し、サポート体制なども調べたうえで信頼できるところに依頼することが大切です。「担当者によってムラがある」「住宅の完成イメージが掴みにくい」といったデメリットは、工務店以外の業者にも当てはまります。信頼できる工務店なら融通を利かせてもらえる可能性もあり、失敗などのリスクを減らせます。わからない点や不安な点があるときは事前に確認しましょう。

(株)横戸建設では、設計から施工までを一貫して行っております。お客様のご要望を直接ヒアリングすることで、細かいこだわりやイメージをしっかりと落とし込めることが強みです。お客様のことを第一に考えた、耐久性の高い丈夫な住まいを実現することが可能です。南陽市をはじめ、置賜エリアで注文住宅を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

南陽市で注文住宅を工務店に依頼するなら(株)横戸建設へ!

会社名 株式会社横戸建設
代表 横戸 雄一
設立 2003年4月1日
事業内容 一般建設業(建築工事一式・新築工事・リフォーム工事・太陽光パネル(ソーラーパネル)設置工事・土木工事・舗装工事)
建設許可番号 山形県知事許可(般-1)第500985号
資格内容 1級建築施工管理技士 2名
住所 〒992-0473 山形県南陽市池黒1581
アクセス 【電車でお越しの方】
山形鉄道フラワー長井線 おりはた駅より徒歩約5分
【車でお越しの方】
国道113号から国道399号線へ入る→南陽生コン株式会社様より北上→踏み切りを直進→十字路をふたつ経由→突き当りのT字路手前を左側へ池黒公会堂様の向かいに当社がございます
駐車場 有り(20台)
TEL 【固定】 0238-47-2424
【携帯】 080-1820-7208
FAX 0238-40-8333
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休
対応エリア 置賜エリア、村山エリアを中心に山形県全域
※他県でも対応可能なので是非ご相談ください
URL https://www.yokotokk.co.jp/
株式会社横戸建設

お問い合わせ

株式会社横戸建設

固定 0238-47-2424

携帯 080-1820-7208

FAX 0238-40-8333

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休

お問い合わせフォーム