【南陽市】リフォーム・リノベーションするときに知っておきたいポイント

南陽市でリフォームに失敗しないためのポイント

南陽市でリフォームをしたいときは、失敗しないためにも、注意点や業者への頼み方のポイントを押さえておくことが大事です。なぜリフォームしたいのか、まずはその目的から整理するようにしましょう。

こちらでは、リフォーム・リノベーション工事で失敗しないために見ておくべき注意点や、費用を抑えるコツをご紹介いたします。

マンションのリノベーションを成功させるコツ

せっかく所有しているマンションのリフォーム工事を実施するなら、失敗しない頼み方や注意点を事前にチェックしておきたいところです。リフォーム工事には、もちろん高い費用がかかるため、南陽市周辺の地域で、より信頼できる工務店を見つけたいという方も多いと思います。

まずは、南陽市でリフォーム・リノベーション工事を成功させるコツとして、頼み方のポイントや注意点を整理していきましょう。

成功させる頼み方!どうしたら安くなる?

How can it be cheaper?

南陽市でマンションのリフォーム・リノベーションをするとなった際には、失敗しないために、まず業者への頼み方の大事なポイントを押さえておく必要があります。

せっかく高い費用をかけたとしても、頼み方を失敗してしまうと、大事なリフォーム・リノベーション工事は、思ったものと違ったかたちで仕上がってくる可能性があります。

まずは以下のポイントを押さえて、南陽市の工務店と細かく打ち合わせを行っていきましょう。

大事なのは目的とゴール

最初に考えておきたいのは、そもそもなぜリフォーム・リノベーション工事を実施するのかという点です。なんとなく古くなってきたから、周りに影響されたから、内装はきれいなほうがいいからなど、漠然とした理由や目的でリフォーム・リノベーションを始めると、残念ながら結果は失敗に終わる可能性があるため注意が必要です。

大事なのは、目的とわかりやすいゴール(自分が求める理想形)を決めておくことです。それを考えたうえで、予算やマンションの管理規約を確認しつつ、相談を重ねていくことが重要となります。

リフォーム・リノベーション工事をやりたいと思い立った理由は何でしょうか。よくある理由として、下記のような理由が挙げられます。

  • 全体的に古さを感じるようになった
  • テレビや雑誌に影響されて憧れを持った
  • 水回りの老朽化問題をなんとかしたい
  • キッチン設備を最新のものにしたい
  • 1つ1つの部屋が狭い
  • 和室を作ってみたい

など、きっかけとなる点は人によって様々あるはずです。

もちろん、誰にとってもすべてがきれいで最新のものであることは、1番理想的です。だからこそリフォームをするとなった際に、「とにかく全体をきれいに!」と手広くやろうとすると、落とし穴にはまってしまう可能性があります。

漠然とした思いで手広くリフォーム・リノベーションをしようとすると、工事は失敗する可能性があることを、ぜひ認識しておきましょう。

南陽市でマンションのリフォーム・リノベーションをする際には、当初の目的に沿って、ゴールを決めていくことが重要です。

工務店とよく相談・打ち合わせすることが大事

リフォーム・リノベーションについての相談・打ち合わせは、細かく、かつ頻繁に行っていくことが大切です。自分自身の希望を伝えたうえで、専門家の意見を聞きつつ、理想形をまとめていくのが望ましいでしょう。

また、失敗しないためには、南陽市周辺でリフォーム・リノベーションの依頼ができる業者・工務店の候補をいくつかピックアップして、複数の業者に相談するのがおすすめです。

比較したほうが、より信頼できる業者を見つけやすく、自分自身の意見・要望もまとまりやすくなるからです。

注意することは?

should I be careful

次に、南陽市のマンションでリフォーム・リノベーション工事をするときに注意すべきことを整理していきましょう。

業者のアフターサービスを把握しておく

南陽市の業者に工事を依頼する際は、事例や実績、相談しやすさなども含めて、総合的に信頼度をチェックしていきたいところです。また、アフターサービスの充実度も非常に重要な点と言えるでしょう。

工事完了後に何らかの問題が生じた際、どこまで保証があるのか、困った際にすぐに相談できるのかなど、アフターサービスの充実度はぜひ見ておきましょう。

相談しやすさや親切さを感じられる業者には、「万が一のことがあっても安心できる」といったプラスの印象を持てると思います。

近隣住民への配慮を忘れない

近隣住民に対しての配慮を怠らないようにすることも、ぜひ忘れないようにしましょう。リフォーム・リノベーション工事を実施している間は、騒音や振動、粉塵などで近隣トラブルにつながる可能性があります。

事前に挨拶を済ませておくと、悪い印象を持たれることも少なくなるでしょう。もし、工事の音がうるさいということがあっても、ある程度なら受け入れてもらえる可能性があります。

工事の内容と工事期間について、事前に挨拶・説明をしておきましょう。

ちなみに、近隣住民への挨拶は工事をする作業員が自ら済ませてくれる場合もありますが、近隣住民からしてみれば、「なぜ本人がこないの?」と思う場合もあります。

家の所有者としては、やはり自ら挨拶に行くことが望ましいので、作業員と一緒に、一軒一軒挨拶に行くことをぜひ心がけておきましょう。

キッチンの事例で一部リフォーム・リノベーションの費用を知ろう

南陽市でマンションや一戸建てのリフォーム・リノベーションを考える際、やはり気になるのが具体的な費用です。基本的にリフォーム・リノベーション工事の費用についてはケースバイケースなので、一概にいくらとは言えない部分もありますが、予算を把握するうえでは、相場は知っておきたいところです。

キッチンリフォームの事例に目を向けながら、工事費用の相場を整理しておきましょう。

同じ場所でも費用はピンキリ

the cost is pink

結論から言ってしまうと、リフォーム・リノベーション工事の費用は、たとえ同じ箇所だったとしても、費用はピンからキリまでです。かなりお得な費用で工事が済む場合もあれば、相場と聞いていた額を大幅に上回る費用がかかってしまう場合もあります。

では、なぜそこまで費用に開きが生まれるのかというと、予算によってこだわれるポイントが変わってくるからです。

多く費用をかければ、最新のシステムキッチンにリフォームすることができます。一方で、なるべく費用を押さえて行う場合は、同じキッチンでも一部の修復や交換といったことしかできないでしょう。

あくまで参考・目安ですが、キッチンのリフォーム・リノベーションの予算例は以下のとおりです。

  • ~50万円:ガスコンロや食洗器などの交換、部分的なリフォームのみ
  • ~150万円:システムキッチンの導入が可能。キッチンの場所移動はほぼ不可
  • 150万円~:キッチンの場所移動、最新かつ高級のシステムキッチン導入が可能

予算と、それによってできることの内容を整理するとこのようになります。お金をあまりかけられない際は、今回はガスコンロのみの交換で抑えるようにするといった、選択が必要となります。

システムキッチンの導入を考えるなら、予算は少なくとも100万円は見積もっておきたいところです。高価なキッチンであれば、さらに工事費が必要になる場合も少なくありません。

また、キッチンの場所自体を変えたいのであれば、大がかりな配管工事が必要となるため、費用は150万円以上見積もっておく必要があると言えるでしょう。

予算を抑えるコツはある?

budget reduction tips

できるだけ予算を抑えてリフォーム・リノベーション工事を行いたいときは、前もって費用を節約するためのポイントを押さえておくことが重要です。

比較的費用の安いタイプや素材を調べておく

例えば、システムキッチンを導入してリフォーム・リノベーションしたいときは、安いキッチンのタイプや素材をあらかじめチェックしておくと工事費節約につながる可能性があります。

システムキッチンの場合、最も安い費用で取り付けられるのはI型で、次いでL型、対面式となります。

素材についても、業者と相談してできるだけコストパフォーマンスのよい素材を選んでいくことが望ましいでしょう。天然木・天然石などは高額になりやすいため、場所によって樹脂を取り入れていくといった工夫をするのがおすすめです。

自分自身や家族の要望の優先順位をチェック

マンションのリフォーム・リノベーションにおいて、「これだけは譲れない」という点はあらかじめ整理しておきましょう。

せっかくキッチンを新しくするのですから、張り切って様々な点にこだわってしまう心理が生まれるのも当然だと思います。しかし、予算にはやはり限界もあるため、要望の優先順位を忘れないことは大事なことです。

他の箇所をもっときれいにしたいからこそ、キッチンの費用は抑えたいという場合は、できるだけ費用を抑えるために、一部の設備を交換するのみにしておくのも選択肢の一つです。

また、機能面を重視してリフォーム・リノベーションするのであれば、デザインなどのその他の優先度は下げるべきと言えるでしょう。逆にデザイン重視の場合は、機能面が充実しないとしても、ある程度は受け入れる必要があります。

このように譲れないポイントを再度認識しておくことで、費用を本当にかけるべきところにかけることができ、結果として、節約につながる場合があります。

優先順位が定まっていないと、無駄にお金がかかってしまうといった失敗につながる可能性もあるでしょう。

マンションのキッチンリフォームは目的を明らかにすることが大事

南陽市でマンションのリフォーム・リノベーションを失敗しないためには、事前に目的とゴールをしっかり定めておくことが重要です。そのうえでできることを考えて、計画を進めてくことが成功の秘訣になります。

南陽市でマンションのリフォーム・リノベーション工事をお考えの際には、(株)横戸建設へぜひご相談ください。お客様のご要望をお聞きしたうえで、それぞれに合ったご提案をさせていただきます。

できることとできないことの線引きを明確にし、施工後のお客様の生活もイメージしながら、当社に決めてよかったと思っていただけるよう対応しております。南陽市でマンションのリフォーム・リノベーションをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

南陽市でリフォームのご相談なら(株)横戸建設

会社名 株式会社横戸建設
代表 横戸 雄一
設立 2003年4月1日
事業内容 一般建設業(建築工事一式・新築工事・リフォーム工事・太陽光パネル設置工事・土木工事・舗装工事)
建設許可番号 山形県知事許可(般-1)第500985号
資格内容 1級建築施工管理技士 2名
住所 〒992-0473 山形県南陽市池黒1581
アクセス 【電車でお越しの方】
山形鉄道フラワー長井線 おりはた駅より徒歩約5分
【車でお越しの方】
国道113号から国道399号線へ入る→南陽生コン株式会社様より北上→踏み切りを直進→十字路をふたつ経由→突き当りのT字路手前を左側へ池黒公会堂様の向かいに当社がございます
駐車場 有り(20台)
TEL 【固定】 0238-47-2424
【携帯】 080-1820-7208
FAX 0238-40-8333
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休
対応エリア 置賜エリア、村山エリアを中心に山形県全域
※他県でも対応可能なので是非ご相談ください
URL https://www.yokotokk.co.jp/
株式会社横戸建設

お問い合わせ

株式会社横戸建設

固定 0238-47-2424

携帯 080-1820-7208

FAX 0238-40-8333

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休

お問い合わせフォーム