【南陽市】工務店の選び方をご紹介!地元密着の業者がおすすめ

南陽市で工務店を選ぶときのポイントとは

南陽市で工務店を見つけて新築の家づくりの相談をする際には、そもそも大手のハウスメーカーとどちらにするべきなのか迷う方も多いでしょう。工務店には、地域密着ならではのよさがあり、ハウスメーカーには、大手ならではの安心感があるなど、魅力はそれぞれあるものです。

こちらでは、ハウスメーカーと工務店の違いや工務店のよさを整理しながら、(株)横戸建設へご相談いただく際の流れをご紹介いたします。

家を建てたい!業者の選び方

新築の家を建てるときには、まず業者選びからポイントを押さえて、失敗しない選び方をしていく必要があります。南陽市には多くの工務店やハウスメーカーなどの会社がありますが、家づくりに失敗しないためには、どのような業者を選ぶのが効果的なのでしょうか。

まずは、南陽市で工務店の依頼先を選ぶうえで、チェックしておきたい点を整理していきます。

ハウスメーカーとは違った魅力

attractiveness

南陽市で新築の住宅を建てる際には、大手の会社であるハウスメーカーにするべきなのか、それとも工務店にするべきなのか、迷う方は多いでしょう。

また、そもそも工務店とはどのような特徴を持つ会社なのか、ハウスメーカーとは具体的にどういった違いがあるのかなど、詳細をいまいち理解できていない方もたくさんいるかもしれません。

まずは南陽市で、新築住宅を建てるときの依頼先の選び方を考えるうえで、ハウスメーカーと工務店の違いを整理していきましょう。

工務店とはどんな会社?ハウスメーカーと違う点とは

まず、工務店とはどのような会社なのでしょうか。工務店はハウスメーカーと比較すると地域密着型な会社が多く、一部の地域を中心にいくつかの営業所を持っていたり、もしくは1店舗のみで経営を行っていたりするのが特徴です。

これに対してハウスメーカーは、全国的に展開を行っている大手企業で、大手だからこそサービスの充実度といった点に魅力があるのがポイントです。

工務店は、建築工事を行う作業員の手配を行う会社になります。ハウスメーカーと比べると、小規模経営のイメージがありますが、その分顧客1人1人に対して柔軟な対応ができ、オリジナリティあるこだわりたっぷりの家を作り上げられるという点では、圧倒的に工務店の方がおすすめできます。

結局どちらを選ぶべきなのか

ハウスメーカーにも工務店にもメリットはたくさんあります。しかし、先ほど触れているとおり、工務店は中小企業だからこそ実施できる柔軟な対応に魅力があります。

自分たちだけの、デザイン性・独自性を重視した家をつくるのであれば、工務店のほうが相談しやすい可能性があるでしょう。

人によっては、それでもより安心できる大手の会社を選びたいという方もいると思います。そういった場合においては、南陽市での家づくりに対応しているハウスメーカーを選んだほうが不安が少なく、メリットを感じられる可能性があります。

最終的に重要なのは、どのような家づくりがしたくて、どういった点を自分たちは業者選びにおいて重視するのかという点です。

次項では依頼先選びのポイントで大事にしていきたいことを、さらに掘り下げていきます。

依頼先を選ぶときのポイント

point

工務店を選ぶにしろハウスメーカーを選ぶにしろ、南陽市には建築会社がたくさんあるため、より信頼できる業者を探すためには、何らかの基準や条件が決まっていると役立つでしょう。

特に工務店の場合は、会社によって特色や実践している取り組みなどが異なりますので、選び方のポイントは確認しておきましょう。チェックしておくべき主な項目は以下のとおりです。

  • 施工事例や実績を豊富に持っているか
  • 信頼性は高いか(地域密着型ならその地域での信頼性と認知度は高いか)
  • 費用のコストパフォーマンスは高そうか
  • 金額の面は問題ないか
  • 建築技術に問題ないか
  • サービスは充実しているか
  • 要望を相談しやすいか

こういった点をチェックして依頼先を見極めていくと、自分たちにとってベストな依頼先が見つかる可能性が高まります。

たくさんの点を相談・打ち合わせしたうえで、南陽市で理想の家づくりをしたい場合は、柔軟に相談できるかどうかをチェックしていきましょう。

問い合わせ時の対応や印象のよさなども確認しながら、自分たちにぴったり合う業者を見つけることが重要です。

地元密着の業者をおすすめする理由

信頼性重視で選ぶのであれば、南陽市に対応している大手ハウスメーカーに依頼したいところですが、意外と地元密着で小~中規模程度の工務店のほうが、安心できるというパターンもあります。

地元密着の業者がおすすめとなるのには、どういった理由があるのでしょうか。地元密着ならではの魅力についてご紹介いたます。

地域密着業者の魅力

community-based companies

地域密着業者は、地域密着のよさを活かした以下のような点が魅力となります。

地域とのつながりが深いからこその信頼性

地元密着の工務店は、確かに知名度だけ見れば、全国的には名前は知られていないかもしれません。しかし、その地域とのつながりや歴史の深さに目を向けると、大手のハウスメーカーよりもその地域においては信頼性に期待が持てるのも事実です。

特にその地域においてたくさんの住宅工事を担当してきたということは、地元の様々な業者とのつながりを持っているということです。

実際に問い合わせや相談をしてみて、地元を大事にしてくれている姿勢に魅力を感じる方も少なくありません。

南陽市にある業者なら、南陽市ならではの事情や特性を理解したうえで最適な住まいづくりを提案してくれるという点は、大きな魅力と言えるでしょう。

広告費が抑えられているからこそ費用も比較的安い

全国展開している大手企業は、各地域にある営業所の維持費や大手として認知度を高めるための広告費に、莫大な費用をかけています。信頼が高まりやすいのはメリットですが、広告費を多くかけている分、工事の料金で回収する必要があります。

そのため、あくまで傾向ではありますが、地元の工務店とハウスメーカーを比較すると、コストパフォーマンスのよさに軍配が上がるのは工務店になることが多いです。

一方で、地元密着の工務店は全国的に事業を行っていないからこそ、宣伝・広告のために多くの経費を割く必要がありません。だからこそ、比較的良心的な金額での工事対応が可能となっているのです。

小規模だからこその柔軟な対応

地元密着のよさを持つ工務店は小規模だからこそ、細かいポイントにまで融通が利くというメリットもあります。

大手の場合、家づくりの打ち合わせ・相談は良くも悪くもマニュアル通りになるため、こだわりを持って家づくりをしたい場合は、物足りなさを感じるかもしれません。

一方で、工務店の場合、地元密着になるため、自分たちの対応しきれる範囲で顧客からの依頼を受け付けます。だからこそ、1人1人の顧客との対応が密なものになりやすいのです。

具体的なデザイン、設備については、比較的自由に要望を聞いてもらえるようになるでしょう。

ご相談の流れ

Consultation flow

南陽市周辺で家を建てたいとお考えの際には、地域密着が魅力の(株)横戸建設へぜひお気軽にお問い合わせください。

こちらでは、南陽市周辺でマイホーム購入をご検討中の方に向けて、ご相談の流れをご紹介いたします。

1.お気軽に要望をご相談ください

お問い合わせは、ホームページや電話などで常時受け付けております。どのようなきっかけで家を建てたいと思われたのか、どのような家をイメージされているのか、まずはお気軽に要望、イメージ、計画をご相談ください。資金計画についても必要に応じてご提案させていただきます。

2.ヒアリング・無料相談会

どのようなマイホームを購入したいのか、具体的な内容についてヒアリングいたします。

3.勉強会

新築のお客様は当社事務所にて、リフォームのお客様は現地調査も兼ねてご自宅にお伺いします。※ヒアリングと勉強会が一緒になることもある

4.ショールーム見学

その後は(株)横戸建設のショールームへご案内させていただき、設備や仕様、デザインのイメージをより固めていただきます。

5.ご契約

家づくりのプランが具体的に決まりましたら、こちらから見積もりを提示したうえで、ご契約をさせていただく流れになります。

予算やプランについてはよくご検討いただき、最終的に契約書を交わすことになれば、いよいよ工事が始まります。

6.施工

その後は、お打ち合わせしたプランに則り、選りすぐりの職人たちで新築工事を進めてまいります。

着工前には、事前の打ち合わせや近隣の方への挨拶回り、地鎮祭などもしっかりと実施させていただきます。理想のお家がどのように仕上がっていくのか、建築中にはこまめに足を運んでいただくことをおすすめしております。

7.完成

お住まいの施工が完了したら、最終的な検査を実施し、建物として問題ないかどうかを細かくチェックいたします。そして問題がなければ、吉日をめどにお客様へお引き渡しさせていただきます。

作業には万全を期しておりますが、お住まいになられてから、何らかの問題やトラブルが生じた際には、施工完了後もお気軽にご相談いただけます。

設備のわからない点や故障かもと思われる点についても、お困りの際にはぜひお問い合わせください。

地元密着のよさを持つ工務店の選び方は前もってチェックしておこう

工務店には、地元密着だからこそのよさがたくさんあります。南陽市で注文住宅購入を考えるなら、まずは業者の選び方からチェックしておくことが重要です。

後悔なく理想の住まいづくりをするためには、本当に信頼できる業者を見極めることが必要不可欠です。

南陽市で信頼できる工務店をお探しの際には、(株)横戸建設へぜひご相談ください。地元密着だからこその柔軟な対応を活かし、お客様のご要望に合ったご提案をさせていただきます。お客様から寄せられる様々なご要望が設計するうえでの大切な素材と考え、お客様が描く未来予想図以上のものを職人魂を込めた施工により実現することを心がけております。

南陽市で工務店をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

南陽市で工務店を探しなら(株)横戸建設

会社名 株式会社横戸建設
代表 横戸 雄一
設立 2003年4月1日
事業内容 一般建設業(建築工事一式・新築工事・リフォーム工事・太陽光パネル設置工事・土木工事・舗装工事)
建設許可番号 山形県知事許可(般-1)第500985号
資格内容 1級建築施工管理技士 2名
住所 〒992-0473 山形県南陽市池黒1581
アクセス 【電車でお越しの方】
山形鉄道フラワー長井線 おりはた駅より徒歩約5分
【車でお越しの方】
国道113号から国道399号線へ入る→南陽生コン株式会社様より北上→踏み切りを直進→十字路をふたつ経由→突き当りのT字路手前を左側へ池黒公会堂様の向かいに当社がございます
駐車場 有り(20台)
TEL 【固定】 0238-47-2424
【携帯】 080-1820-7208
FAX 0238-40-8333
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休
対応エリア 置賜エリア、村山エリアを中心に山形県全域
※他県でも対応可能なので是非ご相談ください
URL https://www.yokotokk.co.jp/
株式会社横戸建設

お問い合わせ

株式会社横戸建設

固定 0238-47-2424

携帯 080-1820-7208

FAX 0238-40-8333

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休

お問い合わせフォーム