【山形市】注文住宅建設にかかる費用とは?太陽光設備の設置でお得に

山形市の注文住宅の費用・使える補助金とは

山形市で注文住宅を建てる際には、失敗なく資金計画を立てていくためにも、あらかじめ土地や住宅の費用を知っておくことが大切です。また、少しでもお得に注文住宅を購入するなら、利用できる支援制度にも目を向けておきたいところでしょう。

こちらでは、山形市の土地の値段や注文住宅の費用相場、山形で利用できる住宅支援制度の内容や具体的な補助金の額などをご紹介いたします。

山形で注文住宅建設にかかる費用

山形市で家を建てるときは、工務店と打ち合わせする前にあらかじめ費用の目安を知っておきたいところです。前もって費用の相場をチェックしておけば、いつ頃を目安に注文住宅を購入するのか計画も立てやすいでしょう。

まずは、山形市における土地価格の相場を見たうえで、注文住宅の相場・目安はいくらになるのかを整理していきましょう。

土地の値段はどれくらい?

土地の値段はどれくらい?

山形市で注文住宅を購入するとなった場合は、家そのものの価格を確認しておきたいところですが、そもそも土地はいくらになるのかも気になるところです。まずは、山形市における土地の地価の平均となる値段と、坪単価の平均額を見ていきましょう。

山形県の県庁所在地である山形市は、中心都市として人口が集中しているため、その分、地価も高くなりやすいのが特徴です。山形市は県内で最も地価の平均額が高くなっており、1平方メートルあたりの平均地価は7万2918円となっています。また、坪単価は24万1053円が平均となります。

ちなみに次に地価が高いのは、同じく中心都市の一つである寒河江市(平均地価:3万1500円/平方メートル)、その次が天童市(3万0772円/平方メートル)になります。

このため、山形市を含む商業の中心となる地域に住むとなった場合には、土地の値段は高くなりやすいことを念頭に置いておきましょう。

反対に、少しでも土地の値段を抑えて注文住宅を建てたいとなった場合には、中心地を避けることを検討する必要があります。

ちなみに、山形県全体にスポットを当てて土地の値段を見てみると、近年、山形県全体の土地は緩やかな下落傾向にあります。しかし、そのような中でも山形市の土地の価格は上昇を続けています。

特に興味深いのは、土地の価格が高騰しつつある山形市の中でも、山形駅周辺の中心部は地価が下落していて、中心部に近い住宅街では地価が上昇しているという点です。

こういった現象が起きているのには、様々な理由があります。中心部にあるような商業ビルと比べて、多くの店舗が充実している郊外のショッピングモールの人気が高まっていること、そもそも以前と比較すると、注文住宅といったような新築の家の購入者が減っていることなどが関係していると言えるでしょう。

山形市は、1人1台車を持って生活するのが当たり前の地域です。だからこそ、駅ビルなどの商業施設よりもアクセスしやすく、かつファミリーで訪れやすいショッピングモールに人気が集中しやすいのでしょう。

そして、中心部に近い住宅街の地価は確かに上昇しているものの、そもそも人口自体は以前と比べると減少し続けています。

家を建てる世代の人口そのものが減っているからこそ、人気の場所である中心地近くの住宅街の地価ばかりが高騰し、その他の地域の土地価格には影響が及ばないのだと考えられます。

全体的な注文住宅の相場は?

全体的な注文住宅の相場は?

続いて、注文住宅を建てるときの家の価格相場を見ていきましょう。相場については、家の地域によっての価格、家の広さ、こだわり部分など、様々な点によって変動するため、あくまで目安ではありますが、前もって価格はチェックしたうえで、資金計画に活かしていきましょう。

注文住宅の相場とは?

注文住宅を建てるのにあたって、かかった費用の平均額を見ると、その費用は全国平均で3390.4万円となっています。繰り返しになりますが、これは全国的に見た平均値・目安となるため、似たような間取り・面積の注文住宅でも、地域によって大きく価格に開きが出る可能性は高いです。

注文住宅購入時にはどんな費用がどれだけかかるのか

続いて、注文住宅購入の際には、どんな費用がいくらかかるものなのか、内訳を簡単に整理していきましょう。山形市で注文住宅を建てたいとなった場合は、

  • 注文住宅の工事費
  • その他付帯工事費
  • 諸費用

このような内訳で分類されることを覚えておきましょう。まず、注文住宅の工事費は、住宅の本体価格とも言い換えられる費用のことで、トータルでかかった費用のおよそ7割~8割がこれに該当します。

その他付帯工事とは、ライフラインを整えるために必要な設備の取り付け工事費などが該当し、全体の2割前後を占めます。

さらに、これらに該当しない細かい手数料といったようなものが諸費用に該当し、全体の1割前後になるという仕組みです。

太陽光発電設置でお得!山形で住宅を建てる際に使える補助金

山形市で注文住宅を建てるときは、少しでも費用を抑える方法をチェックしておきたいところです。そのうちの一つに、自治体の支援や補助金があります。

補助金を利用すればいくらかの額は補助金で賄うことができ、お得に注文住宅を購入できる可能性があります。もちろん山形も例外ではありません。

こちらでは、どのような制度が利用できるのかを見ていきましょう。

山形の住宅支援は充実しています

山形の住宅支援は充実しています

注文住宅の購入費用を抑えるための対策としては、工務店やハウスメーカーで利用できるキャンペーンを確認すること、複数の会社から見積もりを取って、できるだけコストパフォーマンスよく家を建ててもらえる会社を見つけることなど、様々なことがあります。そのうちの一つとして、自治体の住宅支援にも目を向けておきたいところです。

意外と見逃してしまう住宅支援ですが、山形県の住宅支援は充実しています。山形市の周辺地域で注文住宅を建てる際には、補助金の支援制度を事前に詳しくチェックしておきましょう。

住宅支援・補助金とは

住宅支援・補助金とは、国や自治体で実施している新築の住宅購入の際に利用できる経済的なサポートです。具体的なサポート内容や支援額などは、それぞれの制度や地域によって異なりますし、支援を受けるための条件も異なります。しかし、利用できるものは徹底的に調べておくことに越したことはないでしょう。

住宅購入は決して安い買い物ではありません。支援を受けるためには、基本的に自ら申請することが必要になる場合が多いのですが、その制度自体を知らないという方も多いのが現状です。

せっかく補助金を受け取れる条件を満たしていたとしても、申請しないまま期限を過ぎてしまうのは、あまりにもったいないことですし、後で知るのでは後悔してもしきれないでしょう。

山形市周辺で注文住宅を建てるときは、資金計画や間取りなどの具体的なプランを立てるのとともに、利用できる支援制度をチェックしておきましょう。

山形で利用できる住宅支援・補助とは

山形で利用できるサポートをいくつかピックアップしていくと、以下のようなものが挙げられます。

【山形県全体が対象のもの】

  • 山形の家づくり利子補給制度
  • 「やまがたの木」普及・利用促進事業

【山形市が対象のもの】

  • 山形市産材利用拡大促進事業費補助金
  • 山形市太陽光発電・地中熱利用空調設備導入事業費補助金
  • 山形市木造住宅耐震診断事業

このほかにも、住宅支援は数多くあります。工務店やハウスメーカーとも相談しつつ、利用できる支援制度にはぜひ目を向けていきましょう。

気になる補償の詳細は?

気になる補償の詳細は?

続いて、どのような補助を受けられるのか、具体的な内容をいくつか見ていきましょう。

「やまがたの木」普及・利用促進事業

「やまがたの木」普及・利用促進事業は、山形市だけでなく、山形県全域を対象とした住宅支援です。山形県産木材の利用促進を目的とした支援で、認証材の「やまがたの木」を使用して住宅を建てる際には、支援を受けられる可能性があります。

一般住宅の場合は20万円の補助金を受け取ることができ、100棟までの先着順で申請を受け付けています。

山形市産材利用拡大促進事業費補助金

山形市産材利用拡大促進事業費補助金は、山形市産木材を8平方メートル以上使用して新築住宅を建てる場合に支援を受けられる制度です。移住世帯、子育て世帯、三世代世帯、近居世帯に該当する場合は、通常の額よりも補助金が加算される場合があり、とてもお得です。

1戸あたりの補助金の額は基本が50万円となっています。そこから加算される額は、最大で30万円です。移住世帯や子育て世帯などに該当する場合は、1件該当するごとに10万円の加算になります。

募集は1期と2期それぞれ実施され、いずれも先着順で受付締め切りとなるため、申請は早めに行う必要があります。全30戸までの募集です。

山形市太陽光発電・地中熱利用空調設備導入事業費補助金

山形市で太陽光発電設備と蓄電池の同時設置、もしくは地中熱利用空調設備の設置を行う場合に支援を受けられる制度です。一般住宅の場合は、山形市在住の方がその住んでいる家に新しく設備を取り付けることが条件です。また、申請の際には市税に滞納歴がないことも条件となります。

支援額は、太陽光設備の場合、蓄電池容量1kWhあたり6万円で、上限は5kWhです。地中熱利用空調設備の場合は経費の10分の1が対象になり、上限は20万円です。

また、それぞれの支援の併用は応相談になるため、併用したい場合は、申請時にあらかじめ相談する必要があることを覚えておきましょう。

山形市の注文住宅は太陽光設備の設置で建築費用を少しでもお得に

山形市で注文住宅を建てるときは、土地の値段や注文住宅そのものの購入費用(建築費用)の相場をしっかりチェックしておきたいところです。太陽光設備導入に関する補助金といったような、利用できる支援制度は様々あるので、補助金・支援事業についてもぜひ事前に調べておきましょう。

山形市で注文住宅購入をお考えの際には、(株)横戸建設へぜひご相談ください。お得に利用できるプランのほか、お客様にとって暮らしやすい住まいのかたちを、丁寧かつわかりやすくご提案させていただきます。

屋根一体型で屋根に穴をあけない、段差のない美しく効率的な太陽光発電システム「カナメソーラールーフ」も取り扱っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

山形市で注文住宅についてのご相談なら(株)横戸建設

会社名 株式会社横戸建設
代表 横戸 雄一
設立 2003年4月1日
事業内容 一般建設業(建築工事一式・新築工事・リフォーム工事・太陽光パネル設置工事・土木工事・舗装工事)
建設許可番号 山形県知事許可(般-1)第500985号
資格内容 1級建築施工管理技士 2名
住所 〒992-0473 山形県南陽市池黒1581
アクセス 【電車でお越しの方】
山形鉄道フラワー長井線 おりはた駅より徒歩約5分
【車でお越しの方】
国道113号から国道399号線へ入る→南陽生コン株式会社様より北上→踏み切りを直進→十字路をふたつ経由→突き当りのT字路手前を左側へ池黒公会堂様の向かいに当社がございます
駐車場 有り(20台)
TEL 【固定】0238-47-2424
【携帯】080-1820-7208
FAX 0238-40-8333
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休
対応エリア 置賜エリア、村山エリアを中心に山形県全域
※他県でも対応可能なので是非ご相談ください
URL https://www.yokotokk.co.jp/
株式会社横戸建設

お問い合わせ

株式会社横戸建設

固定 0238-47-2424

携帯 080-1820-7208

FAX 0238-40-8333

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
※お問い合わせは年中無休

お問い合わせフォーム